So-net無料ブログ作成

チャックベリーの現在までのプロフィールは? 新譜と名曲を紹介!



ロックンロールの創始者の一人として有名なチャックベリーさんの訃報が届きましたね。

90歳になるまで現役で活動されてきたようですが、一体どんな方なのでしょうか?

チャックベリーさんの現在までの活動と、彼の新譜や名曲について紹介していきたいと思います!






Sponsored Link






チャックベリーさんのプロフィール



ではまず最初に、チャックベリーさんの現在までのプロフィールについて紹介したいと思います。

チャックベリーさんのプロフィール
■本名:チャック・ベリー(Chuck Berry)
■生年月日:1926年10月18日(90歳没)
■出身:アメリカ、ミズーリ州セントルイス
■職業:ミュージシャン、ギタリスト

チャックベリーさんはアメリカの中流家庭に生まれ、6歳から聖歌隊に入るなど、幼少期から音楽に興味を示していたそうですね。

高校時代には不良仲間の影響を受けて自転車強盗の罪で少年院に送られていたりしていますが、釈放後はギターへの情熱を注ぎ、1953年、ピアニストのジョニー・ジョンソンがリーダーを務めるサー・ジョン・トリオにギタリストとして加入しました。

しばらくすると、ジョンソンに代わってベリーがこのバンドのリーダーとなりますが、1955年にチェス・レコードと契約し、初めてのシングル「メイベリーン」が全米5位のヒット。

その後は「ロール・オーバー・ベートーヴェン」「ジョニー・B.グッド」などヒット曲を連発し、あのビートルズやローリング・ストーンズなどのバンドにも大きな影響を与えました。

そして1984年にアカデミー賞生涯功労賞、1986年にはロックの殿堂入りを果たし、ロックンロール界の偉人へと上り詰めました。






Sponsored Link






チャックベリーの新譜は90歳で発表!?



2017年現在まで、チャックベリーさんは現役のギタリストとして活動していました。

そして90歳になるまさに今年2017年に、彼の38年ぶりとなる新アルバム「Chuck」をリリースする予定でした。

ほとんどがチャックベリーさんによって新たに制作されたオリジナル曲が含まれており、今は亡き、愛する奥さんに向けて作れられたアルバムだそうです。

発売日などは未定ですが、最後の大作を完成されてからの逝去なので、チャックベリーさんに未練はなさそうですね。




チャックベリーさんの名曲



さて、チャックベリーさんと言えば、ギターを弾きながら腰を曲げて歩く「ダックウォーク」という独特の技法が有名ですが、せっかくなので、彼の名曲をいくつか紹介したいと思います。

Johnny B Goode (1959)↓

Maybellene (1955)↓

Rock and Roll Music (1958)↓

以上、チャックベリーさんのプロフィールや、新譜や名曲についてでした。

素晴らしい名曲をたくさん残しているチャックベリーさんですが、今年発表されるであろう新譜「Chuck」にも期待しましょう!




Sponsored Link





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。