So-net無料ブログ作成

てるみくらぶが倒産!?2017年の帝国データバンクに記載!返金されるのか?

※関連記事
山田千賀子(てるみくらぶ社長)の経歴・プロフィール!大学ではなく高卒?

格安旅行代理店「てるみくらぶ」が倒産したかも?という情報が出回っていますね。

なんでも、2017年の帝国データバンクには倒産したことを示す記載が既にあるとか…。

現在、てるみくらぶを利用して海外へ旅行に行っている方の中には、現地でホテル代を二重で支払わないといけないというような被害に遭っている方もいるそうです。

果たして、被害者に対して返金措置などはされるのでしょうか?

現状のてるみくらぶについて調べてみたいと思います。






Sponsored Link






てるみくらぶは倒産!? 2017年の帝国データバンクに記載が



さて、「てるみくらぶ」は本当に倒産してしまったのでしょうか。

現状、渋谷のオフィスに問い合わせしても電話はつながらず、返金に対する説明も一切ないままなので、かなり怪しい状況であることは分かりますね。

2017年の帝国データバンクに記載されている情報を見れば、その答えが分かります。

どうやら、「てるみくらぶ」は倒産したという情報が帝国データバンクに正式に報道されているようです。

旅行業者の倒産としては、リーマンショック後最大ということです。

倒産申請時の負債は151億円にも達していたようで、その負債を少しでも減らすために、現金一括前払いによって資金を集め、今回の倒産に至ったとのことです。

明らかな計画倒産で、悪質な手法ですね。

てるみくらぶに関する帝国データバンクの公式情報を以下に転載しま。

帝国データバンク公式情報

「東京」 (株)てるみくらぶ(資本金6000万円、渋谷区渋谷2-1-1、代表山田千賀子氏、従業員130名)は、3月27日に東京地裁へ自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けた。

申請代理人は柴原多弁護士(千代田区大手町1-1-2、西村あさひ法律事務所)ほか。破産管財人は土岐敦司弁護士(港区虎ノ門4-3-1、成和明哲法律事務所)。本件に関する問い合わせ窓口は03-3499-7555<平日の10時~17時>。

 

当社は、1998年(平成10年)12月に設立され、自社サイト「てるみくらぶ」を利用した海外主体の一般旅行業を手がけていた。インターネットによるオンライン予約事業を中心に、ハワイ、グアム、サイパン、韓国、台湾などの一都市滞在型海外パッケージツアーを展開。格安旅行会社として一定の知名度を有し、札幌、名古屋、大阪、福岡に営業所を構えるほか、ハワイ、グアム、韓国などに現地法人を設立するなど業容を拡大させ、2011年9月期には年売上高約134億2400万円を計上。近年は、ヨーロッパ旅行やクルーズ旅行など付加価値の高い商品を提供するほか、積極的な広告展開も功を奏し、2016年9月期の年売上高は約195億円に達していた。

 

しかしこの間、対面販売や添乗員の増員等で人件費が増加していたうえ、積極的な広告出稿にともなう販管費負担のほか、円安の影響も重なり利益率は悪化、余裕のない資金繰りが続いていた。このため取引先への支払条件の変更等で繰り回していたが、3月24日になり突然、旅行ツアーの航空券が一部発券できなくなり、一部のツアー催行を中止するなど複数のトラブルが表面化。取引先に対する支払遅延も発生するなか、当座の資金繰りのメドも立たず、事業継続を断念した。

 

申請時の負債は約151億円(このうち一般旅行者に対する債務は約3万6000人に対して約100億円にのぼる)。

 なお、旅行業者の倒産としてはリーマン・ショック後最大となる。

 






Sponsored Link







てるみくらぶから返済はされるの?



さて、気になる返済情報に関してですが、計画倒産の場合は六法全書に記載されている訳ではなく、立件するのは難しいケースなんだそうです。

ただ、計画することで債権者に害が及ぶことを知っていた場合は詐欺として認定されるようです。

今回は明らかに詐欺まがいな計画倒産なので、後者のケースに当たると思われますが、すぐに立件するということは難しいそうで。

ですから、被害を受けた方は、以下のような行動を起こすと良いそうです。

警察に相談

警察に相談したある人の情報によると、今回のてるみくらぶは計画倒産の可能性が高いそうで、契約画面など、できるだけ多くの資料を持って警察へ相談してほしいとのことです。

消費者センターへ相談

これは王道のやり方ですね。

これから取るべき段取りを含め、これからの方針を全部聞いてしまいましょう。

弁護士へ相談

これは少しお金がかかりますが、より確実な方法だと思います。

初回5000円ほどで相談できるところが多いので、今回のケースに関して、プロから助言をもらいましょう。

被害者のみなさんに、しっかりと返金手続きがされることを祈ります。



※関連記事
山田千賀子(てるみくらぶ社長)の経歴・プロフィール!大学ではなく高卒?






Sponsored Link





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。