So-net無料ブログ作成
検索選択

てるみくらぶが破産申請か!返金金額は?

格安旅行代理店の「てるみくらぶ」が破産申請したとニュースで報道されていますね。

破産申請の前に、現金一括前払いで消費者から資金を集めており、そのやり口が計画倒産だと言われています。

被害にあった方達に返金はあるのでしょうか?そしてあるとしたら、どのくらいの返金金額になるのでしょうか?





Sponsored Link






てるみくらぶの返金金額は?



本日付で破産申請をした「てるみくらぶ」。

先ほど社長の山田千賀子氏が謝罪会見を開きましたが、消費者への返済金額はどのくらいになるのでしょうか。

てるみくらぶは旅行業協会に所属しており、てるみくらぶが破産した時に消費者に対して弁済金が支払われることになっています。

しかし、弁済の申し込み件数が36000件であるのに対し、協会の弁済金は1億2千万円であるため、1件あたり3000円程度しか戻ってこない計算になります。

謝罪会見でも、山田千賀子氏は1%程度の返済を考えていると発言しており、負債全体が150億であることを考えると、まともな返済金額は期待できないかもしれません。






Sponsored Link






破産申請の要因



消費者に対して損害を与えることを前提として破産申請をしたのか、業務上の手違いで今回の騒動が起こったのか、それは定かではありませんが、もし後者だとしたら、あまりに急な破産申請です。

山田氏によると、パッケージ・ツアーの申し込み客が減り、個人で旅行を手配する人たちが多くなってきたとのこと。

その打開策として、一昨年から広告メディア戦略を打ち立て、かなりの広告費を使ったようです。

しかし、それでもツアーの申し込みは振るわず、業績は悪化。

そして今回の破産申請に至ったようです。

旅行代理店の破産としては、リーマンショック後において最大級のものということで、かなりの負債を抱えてしまったてるみくらぶ。

消費者への弁済は、かなり厳しいものかもしれませんね…。

続報を待つことにしましょう。






Sponsored Link





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。